人気ブログランキング |

先日お問い合わせしてくださった学生さんに会いました

先日、「将来、社会起業家になりたいけど、今、自分が何をすべきか分からない。」というメールでお問い合わせをくださった学生さんと、今日、新宿で初めてお会いしました。

彼いわく、「まさか、こういう展開になるとは思ってもいなかった。森さんからメールでちゃちゃっと返信をもらってそれで終わるんだろうと思っていた。」とのこと。残念ながら、私はそんなカタチで終わらせたりはいたしません。彼はまだ、社会起業という言葉についても最近知ったばかり、まだほとんど何も分からない状況であり、何か問題意識をもっているわけでもない、当然使命感がまだあるわけでもない、という状況です。
そんな彼に、90分くらいかけて、いろいろな情報を提供しました。

1、社会起業家フォーラムに登録してみて。毎週のようにいろいろな情報が入ってくるようになるから。
2、日本の社会起業家といえば、まずはNPO法人のEtic.だよ。Etic.を通じて将来インターンシップを経験してみたり、NEC社会起業塾に参加してみたりするといいよ。
3、他にも、NPO法人かものはしプロジェクトNPO法人フローレンスNPO法人コトバノアトリエなど、有名な社会起業家(団体)はたくさんいらっしゃるよ。今度一緒にお話を伺いに行ってみる?
4、日本にも社会起業家関連の本がいろいろあるよ。例えばねえ・・・ →①社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書)
社会起業家―「よい社会」をつくる人たち (PHP新書)
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力
5、日本の社会起業家についての旗振り役である、田坂先生の本や講演会はいい学びがたくさんあるよ。
6、社会起業家に求められる要件みたいなのに、こんなのがあるよ。①・・・②・・・。

などといったお話をして、終わりの方に、申し訳程度に付け加えました。

7、実はねえ、最近私が考えているのは、大学の外で社会起業ゼミ」を主催しようかと思っているんだ。学生はもちろん、フリーター・ニートの人も参加可能、社会人、知り合いの社長など、いろいろな人が集まって(出会えて)、一緒に学び、一緒に行動できるようなゼミにしたい、と考えているんだ。

これは前々回のブログに書いたとおりなんですが、意外にも 7 の食いつきがよかったりするんで、面白いものです。このゼミが必要とされるのであれば、本気でやらせていただきたいです。

大学内にゼミがあっても、院生向けだったり、他学部では入りにくかったりしませんか?大学内に(社会)起業サークルがあっても、学生だけだったりしがちかもしれませんよね?SNSでの集まりだと・・・どんなカンジなんだろ。まあ、とにかく、せっかくゼミをやろうと思っているので、ぜひ面白いモノにしたいなあ、と思うので、ない脳みそを振り絞り、いろいろな方のお知恵も拝借しているのが現状です。

いつもありがとうございます。ブログランキングにもご協力いただけますと幸いです。
            ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
by ut-i | 2008-06-03 23:47
<< いろいろと、その後 意外に熱い(?!)ナイチンゲール >>