社会起業・・・でも、今、何をしたらいいのか分からない方へ

昨日、ある大学の学生さんからお問い合わせをいただきました。

将来は社会起業家になりたい。でも、今、自分が何をすべきかわからない。だからヒントがほしい。」

結構、学生さんで、将来、(社会)起業をしたい、という方は多いでしょう。
特に最近の一種の「社会起業ブーム」も後押ししているようで、大学のゼミやサークルなどで勉強したり、mixiなどでそんなコミュニティを作ったりしている方もいらっしゃいますよね。

つまり、世の中カネも(もちろん生活のためには)大事だけど、それだけじゃなくて(むしろ、カネ儲けだけ、というのは嫌で)、社会のためであったり、周りの人のためであったり、とにかくお金(モノ)以外にも充足感を得られる仕事をしたい、という若者が増えている、ということなのだと思います。

今回、お問い合わせをくださった学生さんと、近々お会いしようと思います。結構、今回の学生さんのような悩みをお持ちの方も多いんじゃないでしょうか?私はそういう方とも積極的にお会いします。ご相談料はいただきません。物理的に遠い(北海道とか沖縄とかの学生さん等の)ときは、お会いするのも大変なので、メールや電話などでのやりとりが中心になるかもしれませんが、そういう方とも必ずどこかのタイミングでお会いするようにします。

なぜか。

やはり、顔が見えるコミュニケーションを大事にしたいからです。
実際にお会いして、今どんな状況で、どんな勉強などをしていて、どんな考え方をしていて、どんなことに興味があって、どんなことに腹が立ったり、怒ったりするのか・・・。そんなことを伺いながら、何かしらの方向性や選択肢、可能性などをお示しすることができればいいなあ、と考えております。

また、近く、学生さんや大学を卒業して間もない方で、(社会)起業に興味のある方を中心に、起業セミナー交流会、そして、社会起業ゼミを始めようと考えております。

セミナーは、私や私の提携する税理士さん、社労士さんなどに講師をしていただいての「起業のための実践的なセミナー」を予定しております。もちろん、学生さんでも参加できるような良心的なお値段で開催できるようにしますね。

あと、社会起業ゼミ。いろいろな社会問題を取り上げて、その現状、問題点、現在それに取り組んでいる企業や団体の活動内容などを一緒に学び、そこから新しい事業プランを考え、ゆくゆくはゼミ生の中から社会起業に挑戦する・・・。そんなゼミを大学の外に作ろうと考えているのですが、興味、ありますか・・・?もし学生さん学校を卒業して間もない方で興味のある方、私にメールください。10人集まったらスタートしようと思ってますので。値段は3,000円以内で月2回くらいのペースを考えております。ゼミは、学生だけで構成せず、社会人にも協力をしていただく予定です(一流の講師陣・社会人を集めることができるかどうかはお約束できません。その点はゴメンナサイ)。セミナー・交流会、ゼミのスタートはホームページとブログで告知するものとし、メールをくださった方には個別にご連絡します。

今回のブログでお伝えしたかったのは、社会起業家になりたいけど、自分は何がしたいのか、何の分野で起業したいのか、そもそもどんな社会問題があるのか・・・などでお悩みの方もお気軽にメールしてくださっても大丈夫、ということです。そういう方にも丁寧に対応させていただきますので。(少なくとも怒ったりしませんから 笑。)
by ut-i | 2008-06-01 00:10
<< 意外に熱い(?!)ナイチンゲール 遊び心はピンクのシャツ?! >>