どぶろくに集まる人たち

前回の続きでどぶろくの会です。(もう1週間たってるし・・・。)

まず、(全国あちこちにあるらしい)かっぱ村の銚子編、事務局長の角田さん。どぶろくを作るときにもいろいろと教えていただきました「先生」です。個人的にはかっぱ村の活動の方が気になりますが。

せっかくどぶろくの会にいらっしゃったのに、翌日に健康診断を控えていたために、残念ながら一滴もお酒を飲まれなかった垣内さん。またの機会ではぜひご一緒したいものです。

長年、ホンダでお勤めになり、最近、ニチガスで働き始めた河野さん。本田宗一郎にいろいろと(?)叱られた話や、元副社長の藤沢さんのお話など、ホンダ好きにはたまらないお話をいろいろと伺うことができました。また、スキーがお得意(大好き)らしく、遊びに仕事に本当に一生懸命な素敵な方です。

また、河野さんのご友人で有限会社カイシン社長の小倉さん。ちょいワルオヤジのかっこいい社長さんです。「男はちょっと悪いぐらいじゃないとモテない。マジメすぎはいかん!」ってカンジのお言葉をいただきました(笑)。卵にこだわりをお持ちの社長さんらしく、ぷりぷりで生でもおいしい卵をお土産にいただきました。

インド人のグナさん。アイティー系の学校に通っていて、私とは同級生。就職先を探さなければいけないようで。主催者の山口さんとは電車内で隣同士に座ったことがきっかけとか。本当かな、と思いましたが、山口さんならありえるな、と。グナさんとは今度、飲み会を行う予定。きれいな方、揃ってますよ、お楽しみに。就職するときは、就業ビザのお手伝いもするからね!ぜひ、インド人のお友達をたくさん紹介してください(笑)。

茨城の方で、個人事業をされておられる北郷さん。この方もなかなか味のある方で。写真を多用したホームページをみせていただきました。農家とか、釣竿を作っている方とか、アイティーとは一見無縁な方をお手伝い(しかも無料で!)されておられるとのこと。まずは、人に与えていく。そうしたら、そのホームページのお話から仕事になっていったというお話は非常に心強かったです。なぜなら、私も今、かなり起業家の方々に恩を売っているので(笑 冗談です。でも、やはり、相手をとにかく儲けさせるのが先だ、と常々思っているんですよね・・・。間違ってますかね?)。
今月25日に幕張で行われる「第7回アースデイちば」のホームページ作成をお手伝いされたとか。実は仕掛け人かもしれません。私も北郷さんも福島の出身。「第1回アースデイふくしま」が開催される日も近いですね。誰か一緒に「アースデイふくしま」、やりませんか?福島から日本を元気にしましょう!

他にも杉並の方でケバブはじめ、無添加食品などを扱っておられる有限会社グリルワーク社長の沼田さん(無添加スペアリブは本当に絶品でした 2回目。元役者さんで代表作は・・・ちょっとここには書けません!!)や最近起業された林社長、茨城で不動産関係の有限会社矢生総業社長の矢生さんなど、個性的な方々と楽しい半日を過ごしました。

改めまして、仕掛け人で主催者の山口さんに感謝申し上げます。山口さんの本業がいまだに何なのか全く分かりません。それくらいバイタリティー溢れる、面白い方です。すごく人生、楽しそうですもん。
by ut-i | 2008-05-18 23:13
<< 音楽療法 どぶろくの会 >>