人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会的責任投資~鎌倉投信

久しぶりにブログ更新します。世田谷の行政書士、森健輔です。
いつもお世話になっております。

こんな記事を見つけました。
利益を追求しない投資家に利益が出る不思議(ダイヤモンド・オンライン)~Yahooニュースより

その中で、鎌倉投信という会社さんが、事業を通じて関わりのある人を幸せにしている会社に投資をしている、と紹介されています。
いい会社を増やしましょう、というメッセージを鎌倉投信さんは打ち出している、とも。
投資先も、上場している大企業に限らず、時価総額の小さい会社や未上場企業も含まれているようです。

投資家さんも、そんな鎌倉投信さんのメッセージに共感し、投資先企業を応援する気持ちがあるのだと思いますが、必ずしも経済的なリターンを求めているともいい切れず、寄付している感覚の人も多い、とのこと。
でも、結果的にちゃんとリターンも得られるように運用もなされているようです。

もちろん、いい会社、の定義や尺度は人によっても、投資会社によっても違うとは思いますが、投資の世界でもこういう会社が出てきている、というのは面白いですね。
by ut-i | 2013-04-26 11:29
<< 近況です 気づいた人こそチャレンジ >>