人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都度寄付〜4/23

『20代の起業家から新しい価値の創造を』


こんにちは。もりです。ご縁に感謝いたします!


社会起業、とか、社会起業家支援、とか、日本でもかなり知られるようになってきました。

社会起業家(支援)の活動として、「社会貢献」は大事な言葉だと思います。そして、社会貢献の言葉には、「寄付」というニュアンスも含まれることが多いと思います。(寄付をすることを社会貢献、と言っている方も多いかと思います。)

私は行政書士を始めるにあたり、社会起業家支援を志したわけですが、それと同時に、「寄付文化」をもっと広めたい、とも考えて、いろんな本を読んで勉強してました。

その両方について元々をたどっていくと、僕の中では、高校2年のときに読んだ、「グラミン銀行のムハマド・ユヌス氏」に関する本に衝撃を受けたこと、までさかのぼるのですが、

いま、お世話になっている株式会社美earthを通じて、信じられない展開が起きつつあり、新しいムーブメントが起こりそうな予感があります。

いまはまだ書けないことも多いので、それはおいおい書いていくとして、

まず自分がひとつ決めたのは、自分の行政書士サービスについても「都度寄付」を開始しよう、ということです。

今までは何年も毎月一定額を、ある認定NPOに寄付する、ということは個人では続けてきました。(額はけっして高くありませんが。)

これからは自分の行政書士サービスにも、「都度寄付」を導入したいと思います。
それによってサービスの価格が高くなり、その負担をお客様に転嫁するのではなく、今まで通り、『安心できる良心的な価格』で、『質も落とさない形』で、『誰も損をしない』ものにしようと思います。

詳しくはまた書きます。サービスインのための準備もじゃっかん必要ですので。

新しい流れ、つくりたいなぁと思いますo(^▽^)o


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

http://samurai.blogmura.com/gyouseishoshi/img/gyouseishoshi88_31.gif


http://www.be-earth.com/?afi_id=00000006
by ut-i | 2010-04-23 12:51
<< ミーティング〜4/24 更新しなくちゃ〜4/22 >>