人気ブログランキング |

自分を知る〜12/9

ご縁に感謝、森です。


自分を知る…


よく言われることですが、

自分のことを一番知らないのが自分なのでしょう。

いやいや、自分は自分のことをよく知っているよ。

そういう方もいらっしゃいますよね。

自分のことは、多分、自分が一番知っているんだと思います。
でも、自分のことを知らない自分、も間違いなくいるでしょう。

いや、正確には、第三者が知っていて、自分が知らない自分も、

第三者も自分も知らない自分、というのも、

ただただ忘れているだけ、なのかも知れません。僕の感覚はそれに一番近いです。


自分自身に聞く。

答えは自分の中にある。

自分に正直になる。

自分に生きる。

自分を生きる。

自分を知る。


感情に向き合う、感情を味わう、感情に蓋をしない、ネガティブな感情を大事にする、…


あり方が大事。

生き方・生き様が大事。

あるがままが素晴らしい。

自然体。

私らしさ。


すべて、同じところに通じているように思うのですが、あなたはどう感じますか。


僕自身は最近、コアに関わっている会社の方々との関係の中で、

どんどん余計なモノが削ぎ落とされている感覚があります。



「そのまんまでいいんだよ」


改めて考えてみると、シンプルだけど、すごく重みのある言葉だと思います。

僕自身、この言葉を直接かけられた記憶はほとんどないのですが、

最近はこの言葉の意味が、深くかつ自然と腹に染み込んでいるように思います。


無理、しすぎてませんか?

ほんのちょっとでも自分に向き合ったら、

余計な「脂肪」に少しずつ気づけると思います。


ありがとうございましたm(..)m


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
by ut-i | 2009-12-09 13:08
<< つながり考①〜12/14 19日の講演会〜12/8 >>