人気ブログランキング |

高校生に向けて講演〜11/25

おはようございます。森です。ご縁に感謝いたします!

この間の土曜日、あるご縁で世田谷区内の高校生70名弱の前で、

「行政書士」や「社会起業」について、50分弱、お話をさせていただき、

続いて4人くらいのグループに分けて、「起業」(社長?)の簡単なシュミレーションを50分弱で体感してもらいました。

急遽決まった感はあったので、どうしようか考えたものの、

意外に緊張もせず、割と楽しんでできました。

株式会社情熱の水野社長や、株式会社レバレッジの只石(こだわり)社長も過去に、同じ高校でご講演をされたそうなので、

そういう方々にはかなわないですが、自分らしさ、でいくことはできたかな、と思います。

あらかじめ、いろんな方のアドバイスもいただき、

「GTOやヤンクミぐらいやんないと、今の高校生の心には響かない」

とも言われ、かなり悩んだところもありましたが、

ありのままの自分をさらけ出す

これを心がけました。

アイスブレイクは年齢当てクイズと、ある数字を挙げて、何の数字かを予想してもらうゲーム(答えは年収というか売上)にしました。
ここでまあまあうまくいったのですが、あとは真面目にお話をしてしまいました…何か一つでも感じとってもらえたかなぁ…

(いくつに見える?「22歳!」という反応はちょっと嬉しかったです。前日の次世代経営塾ではある人に45歳とか言われましたから…。)

ほぼ進路が決まってホッとしている高校3年生に、起業とか、社会起業とか、難しかったとは思いますが、頑張って聞いて下さった皆さんにはとても感謝してます。

一つひとつの経験を真摯に積んでいきたいものです。

1.若き長老、森健輔。

2.自分らしい講演を行う男、森健輔。

3.年齢の幅が広い男、森健輔。


森行政書士事務所へはコチラから↓↓↓

http://kensuke-mori.biz/


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
by ut-i | 2009-11-25 17:00
<< 明日は美earth主催講演会 28日は美earth主催講演会 >>