人気ブログランキング |

感情にとことん向き合う~vol.53(7/31)

(森行政書士事務所は、主に20代の社会起業家・志経営起業家を本気で応援し、2012年末までに6社をグリーンシート市場にのせるお手伝いをすることを目的として活動しています!)

『感情に向き合う』…その大切さが何となく分かっちゃいるけどやめられない、じゃなくて、向き合えない、逃げ出したいと思うのが人間なんでしょうね。

前田知則さんのセミナーを株式会社ワクワクのオフィスで受講しました。

もう、ホントにお伝えしたいことは山ほどあるんですが、とにかく僕らがやるべきこと、それは「心のデトックス」である、ということでしょう。

まず感情に①気づく…怒り、嫉妬、不安、不満、孤独などのネガティブな感情と、自分自身の解釈のクセに気づく。

②ネガティブな感情の対象(大抵は特定の「人」であることが多いですね。)を責めない、裁かない。

そして③感情に向き合う。なぜネガティブな感情を持ったのか、そのときどんな気分だったのか…

最後にそれらネガティブな感情を④味わう…う~ん、これがかなりキツそう。普通だったら逃げ出したくなる。でも、味わい続ける(待つ)。すると、どこかのタイミングで、不快な感情がすべて浄化される、とのこと。

副作用は、デトックスが終わった後から、心の底から「欲しい」ものがすぐに手に入り出す、という効果が(笑)。ただし、感情はアタマではなく、ハラで感じる(ためる)ものらしく、お腹中心に「浄化作用」は起こるみたいですが。

もっともっと深い話なんですが、今表面に見えてる経済危機を乗り越えて、物心両面の充実を得るためには、メンタル面での修行が欠かせない世の中になっている、ということなんでしょうね。

自分自身には正直に生きる…感情にとことん向き合うことが大事、ということのようですよ!挑戦しましょう!

1.経営者参謀室、森健輔。

2.頭のストレッチをこなす男、森健輔。

3.TPOで間に合う男、森健輔。

4.そう簡単にはキレない男、森健輔。

5.口だけからの脱却をはかる男、森健輔。

6.ちゃんと聴いてる男、森健輔。

7.厳しいアイツは森健輔。

8.スカッとさわやか炭酸系、森健輔。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
by ut-i | 2009-07-31 23:05
<< 変化の8月スタートです~vol... vol.52(7/30) >>