公証役場はいつもどきどき

一週間ぶりに書きます。
ブログをスタートしていきなりこれじゃあ、マズイですね。

最近、急に忙しくなってきて、嬉しい悲鳴をあげております。
本当にいろいろな方に助けていただいておりますし、少しずつ成長させていただく
チャンスを私に与えてくださる、多くの方に改めて感謝!感謝!です。

今日は株式会社の設立に関して、定款を公証役場で認証していただく手続きを
してきました。

知る人は知ってますが、電子定款のオンライン申請というものです。今までは、
会社をつくるとき、(紙の)定款を作成し、それに収入印紙4万円分を貼付して、
公証役場で定款認証をしてもらっていました。
今は、「電子定款」を作成し、インターネットを使ってオンライン申請をするのが
ほとんどです。そうすれば、定款に貼る収入印紙4万円分が不要になるんです。

でも、この「電子定款」を作成し、「オンライン申請」をする、というのがなかなかの
曲者で、一般の方が、会社設立のためだけにその準備をするのは、金と時間が
あまりにもかかりすぎます。それで、行政書士や司法書士が「オンライン申請」に
対応して、「○万円安くなりますよ」ってホームページなどで営業しているのです。

さて、昨日、今日と2日続けて電子定款認証を受けてきたのですが、楽な仕事に
見えて、実は結構大変です。パソコンの前でインターネットに接続して、ちょっと操作
すればハイ完了。報酬は○万円です!って感じではないんですね。

公証役場と幾度も連絡をとりあう必要はあるし、オンライン申請をして、さあ、公証
役場へ、って公証役場に向かう途中で、「先生、まだ、公証役場の方に届いてない
んですが・・・」「これじゃあ、認証はできません・・・」という電話が来て、慌てて
事務所に戻って、再操作ということが結構あります。(私が未熟なだけなんですかね)

なので、電子定款認証手続きはいつもドキドキです。
ちなみに昨日はすごく順調でしたが、今日はなかなか公証役場からのオーケーがでず、
午後5時、役場が閉まる直前に駆け込み、ぎりぎりセーフ・・・

私は電子定款認証は半日以上かかる、結構大変な仕事だと思っております。
設立登記の日にちが迫っているときは、本当に冷や汗をかくことしきり。

株式会社をつくりたい方、電子定款認証を行政書士や司法書士に頼むときは、
設立登記の日まで、少し(せめて2日ほどは)余裕をもって頼んでくださいね。
お願いいたします。
[PR]
# by ut-i | 2008-02-16 00:33

社会起業家・・・何者?

社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)って一体なんなんでしょうね。最近、新聞・雑誌・テレビ・本などいろいろなところで目にしますよね。

2006年にグラミン銀行ムハマド・ユヌス氏がノーベル平和賞を受賞して、にわかに注目が集まった、とも言われておりますが、いったいぜんたい社会起業家ってなんぞや?

例えば、こんな定義があります。「医療、福祉、環境、教育、文化などの社会サービスの分野で、起業家精神と起業能力や経営能力を発揮して現在の事業の革新や新しい事業の創造を行っていく人々」(『社会起業家フォーラム 社会起業家宣言』より抜粋→http://www.jsef.jp/about/opening.html

つまり、これまでは行政が中心となり、ボランティア団体やNPO法人などが補完していたような社会サービスの分野で、寄付や補助金などに頼らずに、自力でお金を生み出せる(事業を継続できる)ような経営手腕を発揮し、事業を革新していくような人々のようです。

う~む、何かすごい人々のような気がしてきました。自分にはムリかな・・・社会起業家って特殊な人なのかな・・・って思ってしまいますが、皆さんはいかがでしょうか?

ところがですね、先ほどの「社会起業家宣言」を読み進めていくと、または旗振り役の田坂広志氏の講演なんかをうかがったりしておりますと、ちょっと様子が変わってきます。

社会「起業家」といはいいますが、必ずしも会社などを起こして独立する必要はなく、企業や官庁などに勤めたままでも、また、一個人にすぎなくても構わない。起業家としての起業能力や経営能力も徐々に身につけていけばよい。
必要なのは、「」、「挑戦し続けること」、そして「社会サービス分野に限らず、現在の事業を革新したり、新しい事業を創造していくこと」となります。

再び『社会起業家宣言』を引用させていただきます。・・・「大企業、中小企業、ベンチャー企業、政府、自治体、公益法人、病院、学校、大学、研究機関、さらには、NPO、個人などの立場を問わず「社会貢献」や「社会変革」の志を持ち「現在の事業の革新」や「新しい事業の創造」を通じて「良き社会」を実現しようと行動する人々」が社会起業家である、とのこと。

語弊があるかもしれませんが、すべての人があらゆる立場で、あらゆる分野で「社会起業家」として活躍できる、ということ、そして、そういう人々の出現が待ち望まれているということではないでしょうか?

もしかしたら、自分も社会起業家になれるかも、って思われました?それとも、ますます自分にはムリって思われました?「日々の生活で精一杯、そんなことを考える余裕はありません。」という方も多くいらっしゃるとは思いますが、社会起業家として生きていく、という考え方を頭のすみっこにでも置いてみませんか。もしかしたら、自分にも何かできるかもしれない、それが社会起業家としてのスタートの第一歩かもしれません。

どうもありがとうございました。
[PR]
# by ut-i | 2008-02-07 01:36

紹介します

さて、今回は簡単に自己紹介をしますが、大して立派な経歴があるわけでもないので、さらっと終わらせて、次回以降頑張ろうかな、と思ってます。

私は生まれは富山県ですが、育ったのは福島県の喜多方市です。喜多方、といえばラーメンの町、のイメージが強いですね。さっぱり醤油ベースのラーメンです。よく雑誌などで紹介されるのは確か「坂内食堂」というラーメン屋さん。私は数えるほどしか行ったことありませんけど。
しかも私はどちらかというと、家の近くにあったラーメン屋の「味噌ラーメン」が好きでしたから・・・結構ひねくれてるんです!
まあ、喜多方にお立ち寄りの際はぜひ、いろいろなラーメンをお召し上がりください!

特技は縄跳びの3重跳びです。今27歳ですが、まだできます。小4くらいで初めてできて、学年で私しかできなかったから、それで(変な)自信を持っちゃって、己の才能を誤解してしまった、ということです(笑)。仕方ないですよね。今でもジャンプ力は他の人よりあるんじゃないか、と自負してますが・・・皆さんも小さいときにそんなこと、ありませんでしたか?

趣味は・・・観劇ですかね。大学3年頃にミュージカルにはまりました。動機は彼女とのデートのレパートリーを増やそうかな、程度の不純さ。
演劇や歌舞伎、クラシックコンサートなんかも行きます。昨年末には丹羽紗絵さんのヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。ありがたいことに丹羽さんのお父様とお知り合いで、ご案内をいただきました。とっても素敵な演奏でしたよ!
それにしても、趣味とはいってますが、私の悪いところで、あまり深入りしないんですよ。だから、ミュージカルも歌舞伎もクラシックも観たり聴いたりしますが、あまり知識はありません!!これって、趣味っていうのかな・・・?

今、行政書士をやっておりますが、学生の頃は司法試験をやっておりました(弁護士志望)。まあ、早い話がいわゆる司法試験崩れってやつです。この業界ではとても多いですよ!
昨年、ある行政書士さんに言われました。「弁護士を諦めて、本気で行政書士としてやっていくなら、弁護士に『森はすごい!』と言わせるくらいになんないと」・・・本当にその通りです。中途半端な気持ちでこの仕事はやりません。全力投球です!!!
ただ、ここに到るにはいろいろな障害や葛藤があったんですけどね。それはまた別の機会に書けたらいいなあ、と思っております。

なんで社会起業家に興味があるか?・・・これは恐れ入りますが、私のホームページを参照していただけるとありがたいです(http://kensuke-mori.greater.jp/)。

簡単に、という割には長々とつまらないことを失礼しました。
次回から社会起業家について少しずつ書いていきます。
どうもありがとうございました。
[PR]
# by ut-i | 2008-02-04 00:14

今さらですが、ブログデビュー

みなさま、はじめまして。
行政書士の森健輔と申します。どうぞよろしくお願いいたします!

今日からブログで、私が興味を持っている、「社会起業家」をキーワードに、起業家を目指す方にも、そうでない方にも、また、もうすでに起業された方にも、お役にたてるような情報を提供してまいりたい、と考えております。具体的には、「社会起業家」に関連するような情報、起業に関連する情報、私がお会いした人々、日々の業務、各種法改正についての解説等が中心になると思います。私自身のことも書いていく予定です。

もし、日常のグチやら、どうでもいい日記ばかりを綴ってしまったらごめんなさい。そうならないように、また、なるべく頻繁に更新していくように頑張ります!!もし興味がございましたら、これからも読んでください。

あと、私の(拙い)ホームページもあわせてご覧ください。
        →http://kensuke-mori.greater.jp/

次回は、まずは軽く自己紹介をする予定です。   
どうもありがとうございました。
[PR]
# by ut-i | 2008-02-02 00:31