<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

非効率が効率的・・・?

なぜ効率ばかり追求すると利益がへるのか

非効率の効率性について、ザッポスという会社をとりあげている。脱マニュアルの手法で急成長している靴の通販会社だそうだ。
以下一部転載「・・・たとえばザッポスの経営だ。ご存じの方も多いと思うが、ザッポスは創業わずか10年目で年間売り上げ1000億円を達成した靴の通販会社である。ザッポスのCEOトニー・シェイの商法は「顧客を熱狂させる」とまで言われているが、その実態は脱マニュアルの経営である・・・」

まあ、わが事務所は、まだマニュアルも必要ないので、結果としては非効率にならざるを得ないのであるが、それにしても、我ながら非効率、なら負けないような気がしている。
うちの事務所が結果を出し始めるのは・・・あと何年後なのか、何十年後なのか、それとも結果が出ずに終わるか・・・神のみぞ知るのであろう(笑)
[PR]
by ut-i | 2012-07-15 14:22

『ひきこもれ』~吉本隆明氏

吉本隆明さんの本で、

『ひきこもれ~ひとりの時間をもつということ』という本を読みました。

私も仕事をしているときは、ひきこもっていることが多いのですが、そういう意味では、行政書士の仕事も、「職人」になるためには、ある一定期間、ひきこもって仕事をする時間、が必要なわけです。

吉本さんの本全部に共感したわけではないんですが、
ひとりの時間をもつこと、は僕ももちろん大事だと思うわけですし(僕は個人的にはその方が好きかも。)、ひきこもった人は、価値を社会に提供しなければならない、という吉本さんの見解は、とても面白く、そうだそうだ、と思ってしまうのです 笑

ひきこもり、も文化になりつつあるのかな~なんて
[PR]
by ut-i | 2012-07-07 21:12