<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

駒澤大学高校にて講演~2/8

お世話になっております。森健輔です。

昨日は駒澤大学高校にて、45分くらいお話をさせていただきました。
キャリア教育の一コマとして、外部講師によるお話を聞く、という授業であったようです。

過去2回、駒澤高校ではそれぞれテーマを少しずつ変えながらお話させていただいたのですが、
今回は「社長になってみよう!~会社・社長に関するアレコレ」というテーマでやらせていただきました。

まあ、反省点は多々ありますが、高校生相手の話としてはちょっと難しかったところが多かった
かもしれません。

事前準備も体調も万全な状態で臨みたいところですが、なかなか理想通りにはいかないですね(言い訳)。
今回も、NPO法人健成会理事長で、駒澤大学高校で先生をされている、横山勇先生のおかげでこのような素晴らしい機会をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

森健輔e0129090_13371440.jpge0129090_13373621.jpg

※写真は2009年にお話させていただいた時のものです。昨日はこれほどの大人数ではありませんでした。
[PR]
by ut-i | 2012-02-08 13:38

ソーシャルビジネスグランプリ2012~2/5

こんばんは。森健輔です。いつもありがとうございます。

今日は、社会起業大学が主催する、ソーシャルビジネスグランプリ2012を拝聴してきました。

田坂名誉学長のお話から始まり、社会起業大学で学んだ方々の中からファイナリストとして残った6名の社会起業家の方のプレゼンを拝聴し、途中、伝説のホテル、の鶴岡さんの講演もあり、とても充実した内容でした。

今回グランプリを受賞された、社会的ひきこもり支援、を打ち出した川初真吾さんのプレゼンをはじめ、ファイナリストとなった他の方々のプレゼンも素晴らしかったですし、ファイナリストになれなかった方々ともお会いできましたが、とても素晴らしいマインドをもった方が多かったです。

社会起業大学の田中理事長もおっしゃってましたが、
「社会起業家のマインドを持った方の中に悪い人はいない」
というのは、私自身も日頃感じている点なので、とても共感できる点でもあります。
このようなイベントを開催されて、理事長はじめ事務局の方々などのご苦労も想像に難くないのですが、とても素敵です。

こういうマインドをもった方を当事務所はやはり応援させていただきたいものです。
「プロボノ」として、利益ということは度外視し、できることは精一杯お手伝いさせていただければと思いました。
すべては、ともに良き社会を創るために、という熱い想いと共感のみです。

本日もありがとうございました。

森健輔
[PR]
by ut-i | 2012-02-05 22:56