<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福島〜7/30

こんにちは。森健輔です。

また、「福島」と新潟が、今度は豪雨で大変なことになっています。

3・11の東日本大震災では、海沿いの浜通りが壊滅的な被害をうけ、原発と余震で中通りも相当大変であったなか、今度は豪雨で会津地方にかなりの被害が出ているようです。

自然はこれでもか、と福島に襲いかかります。これが意味するのは何なのか…

福島県会津地方は僕自身の故郷でもありますので、言葉もありません。

歴史は繰り返す。

東日本大震災は、明治時代の三陸大津波という歴史が繰り返しただけなのか…
今回の豪雨は、7年前甚大な被害を与えた新潟・福島豪雨という歴史が繰り返しただけなのか…

いずれも過去を超える規模となり、被害となるのかもしれません。

続く…

アタリマエのことと、それでも生かされていることに心より感謝いたします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-07-30 15:05

復興~7/25

なんか随分久しぶりです。森健輔です。いつもありがとうございます。

最近また揺れ始めていますね、と書いているそばから揺れています。
昨日・今日は3・11の余震らしいですね。
そんな中わが弟は土曜日から大槌町にボランティア&畑仕事に入っています。永住しちゃうつもりなんかな(笑)

被災地の3県で、NPOの申請が増えているとか。以下は Yahooの記事 です。

「・・・震災後に出されたNPO法人格の取得申請は▽岩手2件▽宮城6件▽福島10件。このうち既に福島の4団体が認証された。

 被災地で支援活動を行う団体には、法人格を持たない任意団体も少なくない。しかし、岩手県がNPO法人の震災復興事業に上限1000万円を助成する制度を創設するなど、NPO法人に助成金を出す行政・民間団体が増えているため、取得申請が相次いでいるとみられる。内閣府も4月、復興に関連する団体の申請を優先的に審査するよう都道府県に通達している。」(引用終わり)

復興支援はまだまだ先が長いですね。
「次」、が起こらないことを祈るばかりです。


「アタリマエのこと」と、
「それでも生かされていること」、に
心から感謝いたします。
[PR]
by ut-i | 2011-07-25 21:06