<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寄稿~6/23

いつもお世話になっております。森健輔です。

このたび、全国公益法人協会さんが出版されている月刊誌『公益・一般法人6月15日号』(参照)の方に、
【新たな社会貢献 ~ 社会的企業の登場とその仕組み】という記事を寄稿させていただきました。
参照

基本的には、田坂広志先生や社会起業フォーラムで発信されている、社会起業の定義に従い、その背景や現状、今後の展開等について書かせていただきました。

もっと詳細に突っ込んで書ければよかったのですが、物足りない内容になってしまったかもしれません。
私が応援している起業家についてももう少し触れることができればなおよかったのですが、まあ反省は反省として、今後に生かしていきたいと思います。


【当たり前のこと】と【それでも生かされていること】に心より感謝いたします。
[PR]
by ut-i | 2011-06-23 08:54

親不知〜6/20

こんばんは、頬が腫れ上がってる森健輔です。

今日はいつもお世話になっている、近所の歯医者さんで、親不知を抜いてもらいました。

格闘すること2時間弱、成果はあったのですが、左頬は見事に腫れ上がっております…

今日は、マスクと保冷剤と痛み止めが手放せません。

涙流して親不知抜かれながら(ちょっと大袈裟)、親不知の存在意義について考えてました。

実際のところ(医学的・科学的・遺伝的等…経緯)はよく知りませんが、

身体の痛みを感じる経験、として、多くの方が避けて通れない、という点でなかなかに意義深い、と思ってしまいました。

親不知を抜く必要性、もよくは知りませんが、痛みを感じられる、ということに感謝したくなりました。
なかなかしぶとくて抜けなかった親不知。自分の身体は本当に丈夫によくできているんだなぁ、という認識と感謝です。

身体をもっと大切にしてあげなきゃ、とも思いました。

【当たり前のこと】と【生かされていること】に心より感謝いたします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-06-20 23:07

誕生~6/14

こんばんは。森健輔です。

一昨日(12日)、無事31歳になりました。。。

たまには親兄弟に祝ってもらう誕生日も悪くないもんです(照)

ふう、何とか元気出して頑張って生きたいッス。

30歳という1年間はなかなかに大変でしたから。。。
この1年はどんなふうになりますかね。

白紙の未来を創っていかないと、です。

生かされていることに感謝いたします。
[PR]
by ut-i | 2011-06-14 01:02

勇気~6/11

森でございます。いつもありがとうございます。

今日で東日本大震災から3ヶ月です。

情けない話ではありますが、3月以来、どうも10日前後は毎月体調がすぐれません。


そんな中でも、大変な状況にある方、日々の生活・仕事にご苦労されている方、いろんな方のお話を見聞きすることも、実際にご相談に来られる方もいらっしゃいます。

私ができることは、たかが知れていますが、
でも、そうやって一生懸命生きている人たちの姿を見、一生懸命生きている人のためにできることを考えていこうとすると、不思議と力(勇気)が湧いてくるものです。

それでも生かされていることに感謝いたします。
[PR]
by ut-i | 2011-06-11 14:48