<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はや、1ヶ月〜1/31

こんにちは、世田谷区祖師谷の行政書士の森健輔です。いつもありがとうございます。

早いものでもう1ヶ月です…
年をとるほど時が経つのが早く感じるんでしょうかね…それにしても驚きます。24時間の感覚が短くなっているような気さえしてくるのは私だけでしょうか。

インフルはブタもトリも流行ってるみたいですし、ノロは大変ですし、参っちゃいますね。私も少し免疫がおちてるみたいなので気をつけたいな、と。

打ち合わせやミーティング、電車内など意外にうつされちゃう可能性のある場は、私も皆さんと同じくらいあるので、気をつけたいものです。

皆さんも健康第一で頑張ってくださいね。今日は久しぶりにいつも以上に内容のない、徒然なる日記にしてみました(-_-#)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-01-31 15:00

反省だけなら…ホントにできる?〜1/21

こんばんは、世田谷区祖師ヶ谷で行政書士をしております、森健輔です。ご縁に感謝いたします。

一昔前のCMで、

反省だけならサルでもできる

というものがありました。
反省ザルのタロー君だかジロー君だかが活躍してましたけど、

意外にヒトは反省が難しいようですf^_^;。


一言、「ゴメン」と言えれば…


「いや、こちらこそゴメン」と言えれば…

解決できるトラブルは、結構多いんじゃないかなぁ┐(´ー`)┌

そんなことを感じながら仕事をしている、今日この頃です。


僕は、反省ザルに勝てるのだろうか…
自戒も必要そうです。ヒトはカガミらしいですから(>_<)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-01-21 18:55

しかし、要領の悪い〜1/11

こんばんは、世田谷区祖師ヶ谷で行政書士をしてます、森健輔です。

改めて思うに、私は何て要領の悪い仕事をしているのか、と(笑)。

20代(カネコネ経験がない、という新しい意味での3K?)の、

ソーシャルビジネスに興味のある(収益化が通常のビジネスより大変?)、

起業家を、

低価格(ウェブ検索だと一見高く見えるかも知れませんが、実質的には安いもんです。理由は以下に。)で、

ご縁を大切に、長いことお付き合いさせていただきますからね。


私はホントにお手伝いしたい、と思った会社やNPOにはかなり尽くします。軌道にのるまでが自分の存在価値と思い、専門外だろうが何だろうが、頼まれた仕事は、法と自分の良心に反しない限りやります。
自分の給料さえ取れない社長が多い中、私だけお金をいただく、というわけにもなかなかいかず、法人設立後は無料で実働すること、多々。なので、設立時には報酬をいただきますが、その後の付き合いを考えると、足がでるのがほとんどです。

要領が悪い、と自分で言ってしまう訳です。

まぁそんな仕事が好きであり、何よりお手伝いしたい、と思った社長や代表が好きだから、に違いないのですが(笑)

軌道にのって大きく化けたときに、出世払いしてもらうか、切られるか(笑)、それとも大コケするか。

かたい仕事なのに、結構バクチをうってるわけです。

同じ業種でなかなか真似できる方は少ないと思うんだけどな(^_^;)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-01-11 23:05

謹賀新年〜1/3

あけましておめでとうございます。世田谷区祖師谷で行政書士をしております、森健輔です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

箱根駅伝も終わり、そろそろ切り替えが必要な頃かなぁ、と感じる中、本年最初のブログを更新しております。

それにしても、今年ほどお正月気分を味わえない正月、は今までになかったかも知れません。

淡々と一日一日が過ぎていき、気づいたら一週間、一ヶ月、一年が過ぎていくかのような、恐れすら抱きます。
それくらい、日頃と何も変わらない年末年始でした。

せめて、一年の計、くらいは立てないと雰囲気でませんので、って考えてるうちにもう三日です(汗)

で、思いついたのは、今年はスッキリしたい、ということです。いろんな意味で。
昨年の迷走を引きずらずにスッキリしたいと思っているんです!(表向きは。笑)去年は後処理が必要な難問を結構抱えちゃったからなぁ…

ダラダラ書いてても仕方ないので、今日はここまでです。

互いによい年にしましょー!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2011-01-03 14:20