<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

志か利益か…?〜11/30

おはようございます。『志を表現する』を応援する男、森健輔です。いつもありがとうございます。

志の実現か、利益か…

このテーマに悩まれる方、とても多くなってきたんではないでしょうか。

会社であれば、利益をあげるのが当然。最近はビジネスのスピードがかなり早く、四半期で結果(利益)を出さないといけない企業も多いですね。

一方で、例えばNPOは、公益を目的とした事業を行います。多くのNPOは崇高な理想を掲げ、代表者や社員(構成員)の方々の「志の実現」を目標にしているのではないでしょうか?

では、企業は公益を目的としていないのか、と問われれば、それは(基本的には)否、であり、NPOは利益を求めないのか、と問われれば、多くのNPO関係者は、心情としては、否、であるものの、実際のところは活動資金を集め、継続的に事業を行うために、利益をあげる必要がある、と気づくのです。

昨日も関与先のNPOで上記課題が出ました。私が関わるNPOはほぼこの課題に苦しんでいます。

最近は、若い方で、社会貢献事業を会社等営利法人形態で始める方も多いですが、これまた収益をあげること、に苦しむことが多いです。正確には、社会貢献事業をしながら収益をあげることの難しさ、と言えますでしょうか。そして、撤退していく方もいらっしゃいます。

志か、利益か、

二者択一ではないと思うのですが、

志も、利益も、

の難しさを痛感させられている日々です。

だったら法人内で、志、の事業もやり、利益をあげるための事業もやり、というのが当面はしっくりくるとは思うのですが、

一つの事業で、志も利益も、叶えられたら、その事業家は、天才の部類に入るんでしょうかねヾ( ´ー`)

まだ僕自身の悩みは続きそうです(笑)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-30 11:14

『志を表現する』、を応援する男〜11/25

こんばんは、森健輔です。

昨日の気づき、なのですが、

私がやっている仕事は、そして、これからやっていく仕事は、

目の前の人が、

自分の『志』を『表現』すること

を応援していく、ということなのかな…

そう思いました。


その意味するところについては、ホームページ(http://kensuke-mori.biz/)のトップページの方に近く掲載したいと思います。


私が大事にしたいのは、目の前の(ご縁のあった)人の志です!


今日もありがとうございました(^-^)/


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-25 16:34

明日は講演です〜11/19

毎度お世話様です。世田谷の行政書士の森健輔です。

明日は、高校で講演します。ちょうど一年前に行った高校と一緒です。

現役高校生60人前後を前にして、どれくらい伝わるのかは未知数ですが、頑張ります。

去年はちょっと難しい話をしてしまった反省を踏まえ、今年はもっと伝わりやすそうなお話にしたいと思います。

詳細は明日以降、またご報告いたします。

今日もありがとうございました!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-19 14:08

珍しく料理…?〜11/14

いつもありがとうございます。
世田谷の行政書士の森健輔です。
ご縁に感謝いたします!

今日は珍しく家でカレーなんか作ってみたりして、つかの間の休日をちょっぴりエンジョイ♪してます。

まぁ、基本的にご飯と味噌汁と魚があれば満足し、そこに一品二品ついたら十分幸せを感じるオトコですのでf^_^;

和食サイコー、と思いつつ、今日はカレーでございます(笑)蕎麦率も比較的高いのですが、とにかく今日はカレーなの。…せめてもの一品、でおひたしも作りましたが。
でもまだカンタンなものしか作れませぬ…(それらも本当は奥が深いんでしょうけどねぇ)

ま、自分が食えればまずは大丈夫っしょ('-^*)/

明日からまた朝早く夜遅い日々ですから、英気を養って頑張るぜぃ!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-14 20:00

値上げのご連絡〜11/11

平素はご高配にあずかり、厚く御礼申し上げます。
世田谷の行政書士の森健輔でございます。

大変申し訳ありませんが、本日より手数料の値上げをさせていただきます。

クライアント様のために、少しでも安く、早く、確実に書類作成の代行や手続きの代行をする。クライアント様の事業が1日も早く軌道にのるように、自分ができる努力は惜しまない。

そういった想いで創業以来、昨日まで対応させていただいてまいりました。

おかげさまでクライアント様の数も増え、私がお手伝いできる幅もかなり広がってまいりましたが、その分一社一社、お一人お一人への関与の度合いも深くなり、それにともない業務多忙になってしまいました。

ご縁のあった起業家の方々を大切にし、時には内部にも入ってお手伝いさせていただくこともございます。既に法人内部のお手伝いに入らせていただいているクライアント様もたくさんございます。

非常に効率が悪く見えるかもしれませんが、このスタンスが私の志の実現の一部でもある、と申し上げることができます。とにかく『設立から事業を軌道にのせるまで』が私が関わる法人様に多いです。(その分、いろんな仕事を振っていただいてます。笑)

以上のような理由で値上げに踏み切らさせていただきました。

これから出会うであろう多くの社会起業家を目指す方々には、大変申し訳ないのですが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

詳細は、ホームページ(http://kensuke-mori.biz/)の料金表のページをご確認ください(訂正が反映されるのに2〜3日かかる場合がございます。あらかじめご了承いただけましたら幸いです。)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成22年11月11日

森行政書士事務所
代表行政書士 森健輔


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-11 18:01

次世代経営塾〜11/10

毎日お疲れ様です。世田谷の行政書士の森健輔です。ご縁に感謝いたします!

昨日は次世代経営塾を行いました。

国際イメージコンサルタントの神津先生のご講演

と、

次世代経営塾メンバーである、株式会社にちようびの加藤社長がこれから販売する予定の、看護用パジャマの商品名(ブランド)をみんなで考える、という場になりました。

神津先生のお話は、私にはとても重要なことばかりでした。相手に与えるイメージ、自己表現が大事、というのは、ホントにある意味苦手なことですので。

こう見えてかなりシャイな男でして、できればオモテにはあまり出たくないタイプ、ですからね( ̄ー ̄)

でもネクタイやハンカチーフを替えたり、効果的に使ったりするだけでも、相手に与える印象はかなり変わる、ということが分かったので、せめてそういうところからチャレンジしてみようかな♪

株式会社にちようびが販売する予定のパジャマは、看護される側の立場に立って作られた、機能的かつオシャレなパジャマです。

ネーミング、みんなでいろいろ考えたんですが、最終的には加藤社長自身から引き出すかたちで、結構いいものが出てきました。

まだこのブログでは出せませんけど、にちようびという社名、加藤社長の人柄や想いがにじみ出るネーミングになりそうでした。

本当にいろんな立場、いろんな仕事があるなぁ…って改めて思いました〜

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-10 22:49

起業選択コンサル〜11/2

毎日ありがとうございます。世田谷の行政書士の森健輔です。

最近は相変わらずNPOや一般社団法人などの非営利法人関係や、会社設立などに関わる案件が多いのですが、

「起業はしたいけど、どの法人形態がいいか」

「個人事業にするか、組合(LLP)にするか、法人にするか」

といった相談がとても増えているように思います。相談できる人がなかなかいない、ということで、結構重宝されてます(自分で言うな、って?笑)

まぁ、確かにその選択肢の判断は結構大変で難しいです、正直。

私もいつもかなり悩みます。相談者と一緒に考えます。

なので、NPOを作りたい、といって来られた、全く関係のない三者に対し、全部違う回答になることもあります。ご相談者の状況や想い、事業内容、事業規模などによって変わってきちゃうんですよね〜(^_^;)

例えば会社経営者がNPOを作りたい、とおっしゃってご相談に見えました。私はその方の想いや事業内容などをお聞きして、結論として、「NPOのハコはいらないと思います。会社のまま突っぱねてはいかがでしょうか?」と提案し、了承していただきました。自分の仕事になるのに、自分からその芽をつぶしたことになるのかな(笑)

NPOを作りたい、とご依頼があって、一般社団法人をおすすめすることもあります。費用面の安さや手続きの用意さなど、制度の違いをふまえて、という面もありますが、他の協力者の有無や事業立ち上げ後の展望などもふまえての判断です。

最近は、会社内のプロジェクトを自走させるためのハコとして、NPOを作りたい、というご相談者もいらっしゃいました。内容をお聞きしたり、会社内の状況やご相談者の立場、想いなどもお聞きして、組合(LLP)の選択肢をご提示させていただきました。(現在検討中。)

起業の選択肢で悩んでる方、有料になりますが、一緒に悩みますよ〜(笑)
『起業選択コンサル』ですね、私は。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-02 23:31

アップダウン〜11/1

こんばんは。世田谷の行政書士の森健輔です。いつもありがとうございます。

あっという間に11月ですね。今年の気候同様、私もいろいろアップダウンの激しいことが多かった一年も、あと2ヶ月です。

きっと、最後まで気が抜けないんだろうなぁ…

それでも生かされていることに感謝しながら、最後まで頑張りま〜す(^-^)/

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-11-01 18:18