<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自戒を込めて〜9/24

こんばんは、世田谷の行政書士の森健輔です。いつもありがとうございます。

今日は自戒の意味を込めて書きます。

行政書士業を始めて3年半になりました。まだまだ未熟な点は多々ありますが、今日まで何とかやってこれたのは、多くの方に助けていただいたからに違いありません。

でも、どうやら慣れや油断が随所に出てしまっているようです。
偉そうな(?)「先生仕事」になってしまっているように感じる方もいらっしゃるようで…

あれだけ「偉そう」に仕事はするまい、と誓って、純粋な気持ちで始めたんですがね。
そう感じさせてしまうのは、やはりそういう仕事っぷりだからなのでしょう。

今一度、原点に立ち返るときが来ているようです。

反省(>_<)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

http://samurai.blogmura.com/gyouseishoshi/img/gyouseishoshi88_31.gif
[PR]
by ut-i | 2010-09-24 17:13

「プロボノ」としてのお手伝いについて~9/20

こんばんは。世田谷の行政書士の森健輔です。
いつもありがとうございます。
カミカミ動画や照れ笑いガッツポーズ等が見れるホームページはこちらから見れます。

今日問い合わせをいただいたNPOの方にまた大事な気付きのきっかけをいただきました。

最近は、「プロボノ」という応援の仕方もあります。

プロボノとは、新しい働き方、とも言われてますが、ウィキペディアによりますと、

「弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動をいう。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などがある。プロボノ(pro bono publico)はラテン語で「公共善のために」を意味する。

アメリカの弁護士はアメリカ法曹協会(American Bar Association、ABA)より年間50時間以上のプロボノ活動を行うことが推奨されている。[1] 日本においては、弁護士会などにおける公益的活動に対する義務的活動時間が設定されている場合が見られ、その場合、当該時間については、プロボノ活動として捉えられることもある。

現在では転じて、法律分野に限らず各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般を指すことがある。」

とのことです。(以上、ウィキペディアより抜粋。)
先日もNHKで特集してましたね。私もしっかりと見ました。
(あっ、ちなみに、私ももしかしたら年間50時間以上は余裕でプロボノ活動しているかもしれません。残念、ここは日本だった。笑 少しは僕に稼がせてくださいよ~!!!なんちて 笑)

私も本音では非営利団体に対して、基本的にはプロボノでありたいのですが、現状ではなかなか理想と現実とのギャップがあります。
確かに現在関与させていただいているNPO法人の中には、プロボノ的に関わっているところもあることを否定しませんが、一応対価(お金ではありませんが。)のようなものもないわけではなく、純粋な意味でのプロボノではないのかもしれません。
(でも、高校生80名ほどの前で、社会起業等について、2時間、無報酬で講演する機会をいただいた、というのは、対価のうちに入るのかな・・・考え方次第ですね。私は入ると思いました。それほど貴重な経験でした。)

今日お問い合わせいただいたNPOの方のおかげで、自分なりにプロボノとしてお手伝いする場合の基準も明確にしないといけないなあ、と感じました。

残念ながらまだ基準は出せませんが、どこかで明確にしたいと思います。

まあ、志のある、ソーシャルビジネスを行う、社会起業(営利・非営利問わず)については、すべてプロボノ、と言い切ってもいいんでしょうけど、そうなったら商売あがったり、ですね(笑)
ただし、将来的には十分に考慮すべきことかな、と思います。

とてもありがたい気づきでした。
今日もありがとうございます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-20 23:49

法人や個人へのオーダーメイドのお手伝い~9/18

こんばんは、世田谷の行政書士、森健輔です。
今日もありがとうございます!!

今日は、いつもお世話になっているニッセイのAさんとお茶しました。

Aさんも稀有な方で、私のホームページを気にいってくださっている数多くの(失礼、数は多くないか・・・)応援者の一人です。

(※ときどき、私のホームページに衝撃を受けて下さる方も中にはいらっしゃるようです 笑)

2年以上前にホームページのリニューアルをかけるとき、

「オレのホームページは、行政書士の仕事の技術的な話とか、そんなんよりも、自分の想いとか、考えをどんどん発信して、自分のことをウェブからでも、少しでも分かってもらえるような感じにしたいんだ!!!」

という、私のわがままかつナルシスト的(?)な方針を酌んで作ってくださった担当のお二人のご尽力と、自分の意図が、今になって少しずつ形になってきた、ということなんでしょうかね。嬉しい限りです。


さて、ニッセイのAさんといろいろとお話しする中で、

森先生は、オーダーメイドで法人さんや個人のクライアントさんの力になっていかれるんでしょうね。」

みたいなことを言われました。

あまり自分では気付かなかったのですが、

オーダーメイドの応援(支援)

というのは、確かに自分が目指している方向にかなり近いように思いまして、大事な気付きを得られました。

もちろん、行政書士の立場で、行政書士の仕事として受けるのであれば、いろいろな限界があります。
でも、行政書士として、ではなく、例えば法人の役員として、とか、法人(個人事業)の従業員として、とか、もしくは、モリケンスケとして、など、(屁理屈かもしれませんが)できることとその可能性はたくさんあるような気がいたします。

自分自身が挑戦しているのは、そういうことなのかな、と。

自分がその法人や社長、集団に求められる役割について、全力を尽くす。

そういう意味(いろんな意味???)では、私は「経営コンサルタント」にはなれそうにありません。
(だって口下手だし 笑 これはあまり関係ないね。)


「一緒に肩を並べて汗をかいてくれる人」になること。

それが自分の将来の目標なのかな、と思っています。


そして、自分の志に近い人や、自分の志を実現するために必要な人(厳密には、自分が絶対に応援したい人)に、死ぬまでに何人あえて、何人の力になることができるか、が自分にとってのミッションの一つなんだろうな、って思っています。


今日は、そんな気付きを得るきっかけをつくってくださった、ニッセイのAさんにとても感謝したい、そんな幸せな気分を得られる日でした。
(実は、これとは別に、もうひとつ、とても大事な気づきというか、自分の「志」を思い出しました 笑。それはまたおいおい明かしていきます。)

今日もありがとうございました。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-18 00:45

日々堂の杉町さん~9/15

毎度ありがとうございます。世田谷の行政書士の森健輔です。
ご縁に感謝いたします。


昨日は、弟も大変お世話になっている、下北沢のHP制作会社・日々堂株式会社の杉町社長のオフィスに遊びに行きました。

8月に恵比寿から引っ越されて、私も下北のオフィスははじめてお伺いしました。

杉町社長とは、ちょうど1年弱くらい前ですが、私のホームページにお問い合わせいただいたことからのご縁です。

商号変更や役員の変更等についてお手伝いさせていただきましたが、当時の杉町さんの恵比寿のオフィスには、NPOさんが一緒に入っておられて、その活動に当方も興味を持ち始めて・・・という流れです。

本当に仲良くさせていただき、とても光栄です。

昨日はいろいろとWebについての講習を受けてまいりました(笑)

日々堂さんが作ってくださるホームページは、写真等画像が多用されており、とてもきれいで見やすいですし、とても良心的(なんてったってご担当が杉町さんですから。笑)です。

ぜひ日々堂さんのホームページ、ご覧ください。作品もたくさんのってますので~

ついでに私のホームページものぞいて下さいな♪

今日もありがとうございました。今日も良き日でありますように。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-15 11:42

今日は次世代経営塾〜9/7

毎度ありがとうございます。森です。

今日はこれから次世代経営塾です。2年前に仲間と発起した経営者対象の勉強会です。

最近は裏方にまわっており、しばらく次世代での講演もしてませんが、裏から会の運営を見ているのも興味深いものです。

今日は管理栄養士さんと、中小企業診断士さんの講演です。

「健康な身体で、中小企業等の支援」を今後も続けていくうえでは、今日の講演もとてもためになりそうです(^o^;)
最近暑さのおかげで若干の疲れもありますのでね(^o^;)(^o^;)。

今日もありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-07 17:24

今週は珍しく出張が〜9/5

毎度ありがとうございます。森です。

今週は出張がいくつか入ってます。


今日明日は秋田です。

水曜は仙台です。

週末から京都にも。


観光できる時間があればいいんですが、打ち合わせや会合への出席などで、多分バタバタバタって帰ってくるような気がします。

今週が終われば、またしばらくは落ち着きそうな感じ♪です。

ご縁に感謝いたします!ありがとうございました。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-05 14:27

TGC〜9/4

いま、さいたまスーパーアリーナにいます、森健輔です。

今日はなぜか、TGCこと「TOKYO GIRLS COLLECTION 2010」におります。

なぜなら、応援しているGODVIONSのチャリティーデニムブランド「GOTTO3」のデビュー の日ですからね。

マイケルジャクソンに認められた男、KENT MORIさんが、GODVIONSで販売するマイケルジャクソンモデルのデニムをはいての、カッコいいダンスで盛り上げて下さいました。

いよいよGOTTO3のデニム、販売開始です。

それにしてもホント華々しいなぁ…(笑)

ご縁に感謝いたします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-09-04 17:00