<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NPO法人健成会〜8/29

今日もお暑ぅございました。森でございます。ご縁に感謝いたします。

今日は、監事を務めている、目黒区のNPO法人健成会の定例理事会に参加させていただきました。

今日は一部の健成会理事とは初めてお会いしたのですが、とてもタレント豊富な感じ(笑)で、とても楽しい時間を共有しました。

例えば、全国にお店を出店しておられる「すしざんまい」の二代目社長が健成会の理事になっておられたり、生ゴミの再利用・無害化ができる製品を販売する会社の二代目が理事になっておられたり、ということが今日判明し、実際に当人とお会いできて、非常に面白い話をお聞きしました。年代もさほど変わらない彼らとの出会いは、本当に有意義です。

いつもは帰れなくなるくらい飲むのですが、珍しく今日はもう帰りますf^_^;

ちなみに、健成会は、目黒区で活動している柔道のNPOです。柔道を通じて日本を元気にしよう、青少年の健全育成をはかろう、と考えて活動している、ステキな団体です。

10月には、中学校の校庭で青空柔道合同練習会、というイベントも企画しておられます。

今後の発展が楽しみな団体の一つです。

今日もありがとうございました(^-^)/


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

http://samurai.blogmura.com/gyouseishoshi/img/gyouseishoshi88_31.gif
[PR]
by ut-i | 2010-08-29 00:25

関わる人全てが…8/26



関わる人全てが幸せになる行政書士…






深いなぁ…


単なる独り言です…

単なる独り言です…

う〜ん…

深いなぁ…


自分から輝けるなぁ…


う〜む…
深い!


森でした(^O^)/



にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ


http://samurai.blogmura.com/gyouseishoshi/img/gyouseishoshi88_31.gif
[PR]
by ut-i | 2010-08-26 00:24

秋田からGV〜8/23

e0129090_1639758.jpg

あっついなぁ…

それにしても、あっついなぁ…

森です。ご縁に感謝いたします!


先週は、株式会社GOD VISIONSの関係で、宮城と秋田に行きました。

GODVISIONS(略してGV)はチャリティーデニムを製造販売する会社で、GOTTO3(ゴットレ)というデニムブランドを展開していきます。

来月アタマによく知られている某イベントでデビューします。

秋田に工場を購入し、20名の縫製スタッフも雇用して、販売開始のときを今か今かと待っているところです。
先週はその入社式があり、私も立ち会いました。(その後私は役所まわりしてましたけど)

上記のとおり、私の役目は法務を中心に、いわば「書類を作る人」そして「役所をまわる人」。
代書屋としての本領発揮しまくりです(笑)

行政書士は代理人であり、代書屋は卒業した、とも言われますが、必要とされるなら、そして自分でも対応可能なら、代書屋でもいいのではないか、と感じています。(まぁ、目指すところは、スーパー代書人、ですが笑)

工場は秋田の横手市です。のどかな田園風景が広がっています。過疎地域でもあるので、雇用創出して、地域にも微力ながら貢献できそうです。
役所まわりしていても、役所の方の期待のようなものを感じます。
(今度社長は横手市長にも会うそうです。)

最近はそんな仕事もしております、スーパー代書人森健輔でした。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

生かしていただいてありがとうございます。
[PR]
by ut-i | 2010-08-23 16:39

帰省〜8/16

こんにちは。森です。今日も暑いですねぇ…

昨日はちょいとばかり帰省しました(といっても都下ですが)。珍しく家族全員勢揃いして、少し早いのですが、母の誕生日のお祝いをしました。

昨日のブログに引き続き、今年のお盆は何となく懐かしい気持ちになっています。

昨日もふと、福島県喜多方市に住んでいた頃の中学時代の友人たちや、東京に出てきてから高校時代を過ごした立川高校の友人たちに妙に会いたいような気がしました。(いつもはほとんどそういう気にはならないのですが。笑)

もうみんな三十路なんだなぁ、と思ってしまい、それが信じられないほどです。(この感情は同窓会を開いたときの感情か…)

一時期は確かに交差していたご縁も、今では全く交差していないご縁であることが、何か不思議な感覚でもあります。まっ、みんなそんなもんなんでしょうけどね。

ちょっと調子にのってちょっと目立ってた中学時代。なるべく目立たないようにしてた高校時代。当時の友人たちは今の森健輔をどのようにとらえるのか?結構コレ、興味あります(^o^;)(^_^;)

ご縁に感謝いたします。ありがとうございました。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-08-16 13:07

お盆でございます〜8/15

こんばんは、森でございます。ご縁に感謝いたします\(^_^)/

お盆期間中は睡眠と読書と思考に主な時間を費やしました。

改めて戦争について、先祖について観たり聞いたり考えたり、もしてました。

僕の高校二年の夏、といえば、ユヌス氏に衝撃を受けた夏、だったんですが、それと同じくらい、第二次大戦についても興味をもって研究(?)していたし、自殺や脳みそ、についても研究していた、かなり危険なお年頃でした(笑)

※別に自殺しようと思っていたわけではなく、何で人は死のうとするのか、そのときの脳みそはどんな状態なのか、みたいなことを研究していたんです。今思うと、それこそ何でだろう…ってな感じですが。

話を戻して、今まではそれほどまでお盆を気にしてはこなかったんですが、今年は妙に気になって仕方がなかったようです。この時期特有の戦争もの番組やドラマも今年は結構見てました。(昨年までと違って、それだけの時間と余裕があった、という解釈もできますがね。)

肝心の「思考」の部分はまだモヤモヤしたままです。自分の「志」についてです。

平和で豊かな日本に生まれ育ち、自分はいったい世のため、人のため、何ができるのか、と、それこそ今に始まったことではありませんが、ず〜〜〜っと考えています。

ヒントは既にたくさんいろんなところでもらってるんですが、それらがまだボヤ〜ってしていて、パズルが完成しません。

う〜む、産みの苦しみ…

しかも、バングラデシュにも呼ばれることになったし…(笑)

一つ確かなのは、僕の志に、ソーシャルビジネスの視点は、今のところ不可欠だ、ということです。

そして、お金になるならないは別にして、特に応援したい数人(数社)の起業家(会社や法人等)とのご縁がある、ということです。

あとは組み合わせ、になるのかな?それとも…?


んー、こりゃ、学校の夏休みの宿題の方がラクだなぁ┐(´ー`)┌
…っていうことも考えていたお盆でした。

懲りずに読んで下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-08-15 17:47

志の高い…8/10

いつもありがとうございます。森です。ご縁に感謝いたします。

ちょいと早い短めの夏休みをいただき、ちょいとばかりしんどい日々を乗り越えて無事復活いたしました(^^ゞ

ご迷惑をおかけした方々、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

さって、グラミン銀行のユヌス総裁にお会いして、最近は改めてソーシャル・ビジネスについて考えている日々です。

僕みたいな非力な男が、

ウチみたいな小さな事務所が、

できることはたかがしれてます。それは重々承知してます。

ユニクロがソーシャルビジネスに力を入れていく、というニュースは先日流れたばかりです。
さすがにユニクロとは戦えませんな(苦笑)

※何気なく「戦」う、という単語を使いましたが、もう戦う時代ではないですね。訂正します。

さて、僕自身、とても勇気をもらえるのは、

尊敬するマザーテレサも、ユヌス総裁も、

最初は目の前で苦しんでいる人々を、淡々と助けていただけ、という事実です。

当たり前ですが、最初から、かの有名なマザーテレサになったわけでも、かの有名なユヌス氏になったわけでもないんですよね。

ただ目の前の人を助けていた。そして、それが継続した。という事実。

最近は、目の前の小金に目がくらんで、日銭稼ぎに勤しんでいる、と噂(笑)の僕ですが、ご縁のある志高い目の前の純粋な起業家たちを、応援させていただく活動を続けていくことが第一歩となり、そのうちもっと知恵も湧いてくるくるのかなぁ、と思う次第でございます。

志の高い日銭稼ぎをしないといけませんな(違うか)。

今後もよろしくね〜ぇ(^O^)/


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-08-10 11:12