<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リリムジカさんと〜2/28

『20代の起業家から新しい価値の創造を』



お元気様です。森です。ご縁に感謝いたします。

今日からアメブロも始めました。まだ記事書いてないけど。探してみてください。すぐには見つからないと思いますが(^_^;)

さて、株式会社リリムジカさんと今日打ち合わせしてきました。ビジネスパートナーとともに、仕事のことでいろいろ話しました。まあ、今回はビジネスパートナーの方がメインですけど。

彼らもそろそろ三期目に入ります。昨年は日本経済新聞にも取り上げられ、メディア露出も増えてきた社会起業家です。

今は介護事業所を中心に営業をかけ、「音楽療法」を通じて障がいの有無に関係なく、一人一人が生き生きとできる社会を、そして、音楽療法士さんが活躍できる場を作ろうと毎日頑張っています。

今のところ、顧問契約(試用期間中 笑)の僕としても、彼らの力になれるよう、法務以外でも頑張りたいな、と思いますo(^-^)o

ありがとうございました!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-28 18:36

ご連絡

『20代の起業家から新しい価値の創造を』

今日もご縁に感謝いたします。森です。

今日はご連絡から。昨年からアメブロに、ということを何度も書いておったのですが、

とりあえずこちらのブログも残しておきながら、

近日中にアメブロでも書き散らし始めます(笑)

某NPOの監事として、NPO法人等非営利法人業界の活性化を目的とした活動を始めますので、

その活動の様子を、極力アメブロの方でご報告させていただく予定です。

こちらで週2〜3回、アメブロで週1〜2回の頻度で更新しようかな、と。アメブロの方はぜひ探してみてください(まだないよん)

Twitterも試しにやってみよかな('-^*)/

まだまだITリテラシーの低い僕の挑戦です(大袈裟)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-21 06:46

早くって〜2/19

『20代の起業家から新しい価値の創造を』

おはようございます。森です!ご縁に感謝いたします。

先週あたりから、時間に追われ始めている気がします。繁忙期、というわけでもないです。でもなんかバタバタとしてます。隙間時間も有効に使えているので、我ながらビックリ!してます。

その分、おそろしく時間が経つのが早いです。昨年も時間が経つのが早かったですけど、今年はエラく早い。

小学生のとき、すごく日が経つのが早く感じられる時期がありました。そのときに母親に言われたのが、

「日々が充実している証拠よ」と。

ふ〜ん、そんなもんなのかな、と子ども心に思っていて、そのときの感情が今でも残っています。

小学生なりに毎日忙しく頑張ってたんですよ、これでも。
まあ、昔は勉強も運動も遊びも一生懸命でしたからね♪

そう思うと、最近の忙しさ、慌ただしさは、主に仕事と人間関係上のものなので、充実はしてるんでしょうが、何となく疲れもある点は否めません。

できる経営者として、仕事も勉強も家族も遊びも、バランスよくできる経営者には、いつたどり着けるかな…(^_^;)
頑張りま〜す(=^▽^=)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-19 06:55

もう一度、志について〜2/11

お元気さまです。森でございます。ご縁に感謝いたします。

先日のブログで、自分の志について書きました。

「20代の起業家から日本を変える!」

その後一週間くらい考えていたのですが、少しニュアンスを変えたいと思います。

『20代の起業家から新しい価値の創造を』

こっちの方がしっくりくるように思いました。

まだまだ花が咲くまで時間がかかるかも知れませんが、ご縁をいただいている若手起業家たちの志を聞いていると、

新しい価値の創造、という言葉だと感じました。

これからは僕ももっと志をはっきりと打ち出していこうっとo(^▽^)o

ありがとうございました。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-11 13:49

肩書きが増えて…2/9

おはようございます!森です。ご縁に感謝いたします(^-^)/

昨日も打ち合わせが4本ほどありましたが、そのうち2本(3本かな?)は私がコアに関わっていきたい、と思っている案件です。

一つは、立ち上げをお手伝いしている、NPO法人Build the Factoryです。NPOの監事に就任することは多いのですが、こちらでは、監事でありつつ、「NPO支援隊長」の肩書きをいただいて、活動させていただきます。NPO業界に新しい風を起こすべく、私も汗をかいていく予定です。昨日はウェブの打ち合わせでした。ちなみに理事長は私と同じ昭和55年の松坂世代です。

もう一つは、以前ブログに書いた、ワイズピープル株式会社さんの件です。やるべきことは多いのですが、肩書きはなぜか会社なのに「事務局長」…。まぁ、その意味はいずれ分かることでしょう。昨日はプロジェクトチームの発足会議でした。

ちなみにもう一件、大事な打ち合わせが昨日ありました。会社の立ち上げに関与している、24才起業家たちの会社です。コアに関与できるかどうかはまだ分かりませんが、私も顧問行政書士として関わっている、成長戦略参謀室株式会社の大野室長をご紹介させていただくので、いろんな絡みが出てくるといいなあ、と思っています('-^*)/

そんなこんなで、また肩書きが増えて、だんだん「行政書士」の肩書きを使わなくなってきている男、森健輔。でした(笑)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-09 07:08

20代起業家支援チーム「MORI」〜2/5

お元気様です。ご縁に感謝いたします。森です。

少しずつですが、人を信頼できるようになった私は、

自分にできないことや、自分よりいいパフォーマンスを見せて下さる方とのコラボレーションにより、

20代若手(社会)起業家支援チーム「MORI」を結成できそうなところまできました。

なかなか20代での起業ですと、金銭的、人的、物的に厳しいことも多く、

例えば税理士さんをご紹介しても、逆に税理士さんにご迷惑をおかけするようなこともあり、なかなか心苦しかったこともありました。

かなり志か、余裕がないと、なかなかできないですね、若手社会起業支援。

同志とのご縁ができはじめたおかげで、法務、経理、財務、人事、総務、経営(コンサル)、など、いろんなところでのフォローサービスがこれからは提供できそうです。

金額や期間は要相談、ということで、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-05 14:17

志〜2/3

いつもありがとうございます。ご縁に感謝いたします。

今朝は例のごとくBNIだったのですが、BNI後、メンバーの方とお話してました。

ふと、私の志について聞かれて、すぐに出た答えは、

「20代の起業家から日本を変える!」

どうやら私は、20代の若者起業家から次の時代を生き抜くための、新しい価値創造をしていきたい、と考えていたようです。

まっ、難しく考えないでできることからコツコツと頑張りやす\(^_^)/


ありがとうございました。

※妹よ、誕生日おめでとう

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2010-02-03 14:20