<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「社会起業家」の社労士さんにお会いしました

2月3日に、いつもお世話になっている、㈱アイティーネットワークス、嘉瀬さんのご紹介で、ある社労士さんにお会いしました。

名刺を拝見してビックリ。

社会保険労務士
社会起業家

伊部光洋

というお名刺を頂戴しました。


私もいろいろな方とお会いしますが、

「社会起業家」という文言が入っている方は皆無に等しかったですね。

しかも、社労士さん。

同じ士業で、社会起業家、をうたっているのは、相当珍しいかと。


伊部先生は、葛飾区立石で開業されておられます。
もう実務経験は4年以上。
私とたいしてお歳も変わらない、熱くて、でも穏やかな感じの社労士さんです。


お得意分野は就業規則作成の分野のようですが、介護・医療の分野(社会福祉協議会や自立支援センターなど)でもご活躍されておられます。
いかにも社会起業家っぽい分野です(笑)。


そして、伊部先生の売りは他にもあります。

社会貢献事業」という業務をおやりになっておられます。

起業したての方々のために、無料での経営コンサル出張サポートサービスなどを行っておられる、>「たくさんの経営者に喜んでいただいている」社労士さんです。


なるほど・・・


社会起業家のネットワークももっともっと広げていきたいですが、士業の先生方にももっとソーシャルアントレプレナーシップを持っていただいたり、ソーシャルベンチャーの存在についてご理解いただけたら、私もとても嬉しいです。

でも、20代、30代の士業で、なかなか熱くて、日本を元気に、経営者を元気に、世界を元気に、ってことをおっしゃっておられる方も私は何人も存じ上げておりますから、ぜんぜん心配もしてませんし、むしろ心強く思っておりますけどね。


今回ご紹介させていただいた社労士伊部先生のホームページはコチラからご覧になれます。
http://www.ibe-office.jp/

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
[PR]
by ut-i | 2009-02-09 17:19