<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コンチャンチェイ通信

ご無沙汰しております。最近、面白い出会いがありすぎて、消化しきれず、ブログを書けませんでした(単なる言い訳です。でも、面白い出会いばかりなのは事実です。)

以前の記事で書かせていただいた、早稲田大学の友成先生の「タコつぼセミナー」に同じく参加していた方で、早稲田大学大学院生の吉川さんを、22日に友人の友廣さん(現在起業準備中の本当に素敵な青年です。友成先生の専属プロモータという噂も・・・。)からご紹介していただきました。

まあ、21日の夜に突然「明日会えませんか?」って彼からメールが来て、「11時に品川で待っててもいいですか?22日には吉川がカンボジアに旅立っちゃうんですけど、是非紹介したいんです!」とこられれば、行かないわけにもいかないですから、何とか時間を見つけて会ってきましたよ!

そしたら、この子がまた面白いのなんのって。そしてメチャクチャ熱い!90分くらい、彼女の話をずっと聞いておりましたよ。彼女は今、カンボジアに旅立って、事業を開始するために一生懸命働いてます。

カンボジアといえば、アンコールワットをはじめとした、遺跡の数々が有名ですね。でも、彼女が主に活動しているのは「サンボー」という、普通の町(農村)です。彼女は今、旅行会社と組んで、世界遺産巡りだけではない、本当のカンボジアを見てもらうためのツアーを企画・立案し、実行に移しています。彼女いわく「観光」を変えたい、とも。「観光」を「関係性の構築」という意味の「カンコウ」にしたい!だそうです。

そして、将来は、サンボーやその周辺の町・村といった地域の人々が自分たちの地域にいながら自分たちの力で自分たちの地域を作り上げられるようにしたい、私は外部の人間としてそのお手伝いをする!そう言い残して、彼女はカンボジアに旅立ちました。う~む、どこかの国のスローガンにも聞こえるし、はたまた、どこかの国の格差社会撲滅のための政治的スローガンにも聞こえなくはないけど、彼女は本当にやってくれるでしょう。そう信じております。

私も早速、契約書(覚書)の作成でお手伝いしました。(あまり言わない方がいいんですけど、私が関わる起業家に非常に多い、「出世払い」ということで、報酬はいただいておりません。しかも、報酬は、カンボジアからのお土産という「現物支給」になりそうです 笑。今のところ吉川さんから送られてきた「カンボジアマンゴー」の写真だけが僕の報酬です・・・)

コンチャンチェイ通信は吉川さんから送られてくるメールの表題です。クメール語で「やせガエル」。すごい奴、という意味らしく、現地の人々も彼女を認めている、ということらしいです。おもしろい起業家たちのお手伝いができて、本当に私は幸せモノです。

今回も友廣さんには大変お世話になりました。友廣さんもきっと「出世払い」を要求するんだろうなあ・・・。負けないぞ!笑
[PR]
by ut-i | 2008-04-27 13:21

不謹慎(?)な写真

どうも、1週間に1回くらいしか書けていないのはマズイなあ、と思っているんですけど、なかなか毎日書くのは大変ですね。

このブログの顔写真を変えてみました。
前は街のインスタントの写真を使っていたんですけど、ある友人に言われました。

なんか、実物と違うね・・・。

残念ながら、実物の方がいい男だ、という意味ではなかったんですね(笑)。
名刺にも前の写真を使っていたんですけど、こうも言われました。

毎日、人と会うのも仕事なら、もっと<自分の見せ方>を研究した方がいいよ。」

彼は、以前、結婚相談所に登録した経験があり、その際にいろいろと研究したそうなんです。
あまり自分の見せ方なんて、考えてなかったんですけど、ホームページのリニューアルにあたり、ちゃんと(?)写真を撮っていただいたので、それを有効利用させていただくことになりました。

まあでも、人から言われる前に自分で言っちゃおうっと。「やっぱ、老けてんな!


さて、ホームページのリニューアルも一応できました。
まだ、内容が薄いので、もっと充実させないといけないんですけど、前のよりはずっといいです。

新しいURLはコチラです。 →http://kensuke-mori.biz/
今のところはグーグルでご覧いただきたいと思います。

結構笑えますよ、写真が。
自分だったら多分使わない(怖くて使えない)写真を使っていただいてますから。
写真撮影自体も楽しかったんですけど、そのノリで多分使ってもらってるんだと思います。

まあ、行政書士っていうカタイ仕事なんだから、ホームページくらい軽くても問題はないでしょ。
まさか行政書士会から「不謹慎」とまでは言われないでしょうから。

ホームページからも、自分の思いや考え方、人間性などが少しでも感じていただける、わかっていただけるように文章を盛り込んでいきました。
お時間がございましたらぜひ一度ご覧いただきたい、と思います。
[PR]
by ut-i | 2008-04-10 23:44

初めて行政書士がいい仕事だと感じた日

2日(水曜)のことです。

川崎の ラ チッタデッラ内 マッジョーレ2階(JR川崎駅東口をでて、アゼリア<地下街>36番出口をでてすぐです。)で 奄美こだわりショップ 博多名物もつ鍋 如水 さんが4日のグランドオープンに先立ってレセプションをされる、とのことで、参加してまいりました。

3月に会社の設立の一部をお手伝いさせていただいた関係で、招待状をいただきました。なのでちゃっかりもつ鍋黒糖焼酎「れんと」等をご馳走になってきちゃいました。

奄美のモズク酢(私が知っているモズクより太く、歯ごたえがあり、おいしかったです)やら、活きのいいお刺身やら、本場博多の石焼もつ鍋、そして黒糖焼酎に大満足しました。こういうことが今後も続くなら、行政書士として飲食店の開業のお手伝いをしていくのは悪くないんですけどね(笑)。行政書士になって初めていい思いができましたよ。

今回「如水」さんとご縁ができたのも「OFFICE KOYAMA小山氏のご紹介があったからこそ、です。いつもながら小山先生には感謝、感謝です。
皆さんも川崎にお立ち寄りの際はぜひ、如水さんに行きましょう!奄美のこだわりショップと飲食店が併設されたカタチになっておりますので、お食事でも満足し、さらに、お土産も買って大満足で帰りましょう。

店主の中西さんはじめ、如水の関係者の方々には本当によくしていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by ut-i | 2008-04-04 01:02