カテゴリ:行政書士( 8 )

NPO法の改正です

いつもお世話になっております。世田谷の行政書士の森です。



昨年6月にNPO法が改正され、今年の4月1日から施行されます。

今回の改正で大きいのは、認証期間が短縮されること、かもしれません。
これまでは、申請後、2ヶ月間の縦覧期間を経て、2ヶ月間の審査期間を経て認証・不認証の通知をいただけたため、原則4ヶ月間、早くても3ヶ月半くらいの期間がかかっていました。
今回の改正で、東京都も4月1日以降の申請受理分から、ついに「2ヶ月間で認証・不認証の通知を出す」、こととなりました。(名古屋市など、既に2ヶ月~2ヶ月半間程度の認証期間の取扱を行っている自治体は存在します。http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/npo_support/151127.html

また、貸借対照表の公告義務が新たに加わります。一方、毎年産総額の登記、が必要なのですが、この義務がなくなります。公告については、定款記載の公告方法が、官報の方法による、となっている場合、毎年官報公告を実施する必要が生じてしまいます。官報公告手数料が3~10万円程度かかってしまうことになります。この点は定款変更の届け出で大丈夫ですので、貸借対照表の公告については法人のHPや公衆の見やすい場所への掲示、といった方法に変更しておかれたほうが無難です。(なお、貸借対照表の公告義務は4月1日適用ではなく、別途政令で定める日、となっております。それまではこれまで通り資産の総額登記が毎年必要です。)

今後もNPO法の改正に関する情報は随時発信していきたいと思います。

森健輔

[PR]
by ut-i | 2017-02-24 20:01 | 行政書士

年末年始について

いつもお世話になっております。
世田谷区祖師谷の行政書士、森健輔です。

今年も残すところわずかとなりました。
年内は、28日までが通常営業で、29日より来年3日までは年末年始休暇とさせていただいております。
NPO法人ソーシャルイノベーションサポートセンターの方も同じく29日より3日までお休みをいただいております。

急ぎのご用件でしたら、メールをいただけましたら、休暇中も対応はさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ut-i | 2015-12-25 10:34 | 行政書士

補助者の竹山くんが・・・

いつもお世話になっております。世田谷区祖師谷の行政書士、森健輔です。

当事務所の補助者として2年ほど勉強してきた竹山くんですが、このたび行政書士登録をし、当事務所の使用人行政書士として来月15日以降、活動をはじめることになりました。

当面は使用人ですので、当事務所に雇用されている行政書士、という扱いになるわけですが、近い将来、自分の看板で活躍をしてくれることを期待し、引き続き応援をしていきたいと思います。

そして、いよいよ彼にとっての行政書士人生がスタートすることをお祝いしたいと思います。
[PR]
by ut-i | 2015-06-21 11:57 | 行政書士

本年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。世田谷の行政書士、森健輔です。

昨年は当事務所に新たなスタッフが加わり、3名となりました。
私の事業計画が創業補助金にも採択され、今年はNPO法人を新たに立ち上げて、新規事業を実施していく予定です。
東京2020ライオンズクラブの立ち上げに関わり、事務局としてサポートをさせていただいております。

他にもいろいろな動きがある中で、今年もより一層羽ばたくことができるように、また、クライアント様はじめ周りの方々のお力になれるように、努力してまいりたいと存じます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

平成27年1月1日  森健輔
[PR]
by ut-i | 2015-01-01 15:08 | 行政書士

提携先パートナー情報を更新しました

いつもお世話になっております。世田谷区祖師谷の行政書士事務所、森健輔です。

当事務所の事務所案内のページですが、当事務所の提携パートナーの各士業の先生方のご案内に内容を変更させていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

行政書士 森健輔
[PR]
by ut-i | 2014-10-30 10:58 | 行政書士

料金表を改定いたしました

いつもお世話になっております。世田谷区祖師谷にある行政書士事務所の森です。

当事務所のHPの、料金表を改定いたしました。以前よりもだいぶお手ごろな感じの金額になったかと思います。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

平成26年10月29日 森健輔
[PR]
by ut-i | 2014-10-29 16:09 | 行政書士

東京2020ライオンズクラブ チャーターナイト

いつもお世話になっております。
世田谷の行政書士、森健輔です。

先週24日は、私も立ち上げメンバーとして初代事務局長を務めている、東京2020ライオンズクラブのチャーターナイトというイベントを、パレスホテルで開催しました。
120名弱の、既存ライオンズクラブの重鎮の方々の前での、お披露目式でした。

準備諸々で仕事にならない日もありましたが、何とか乗り越えられました。

ライオンズクラブは、どちらかというと、時間と金に余裕のある、年配の経営者が、奉仕活動を行っているもの、くらいのイメージしかなかったですし、たぶん、それは間違っていません。
ライオンズクラブのことは全くわからないまま、誘われるままに立ち上げメンバーとなりました。私とほとんど同じような感じの30~40代の経営者30名弱で東京2020ライオンズクラブは立ち上がりました。

交流会の立ち上げに関わったのは、次世代経営塾、BNI凛チャプターに続き、3つ目ですが、今回が一番大変です。とりあえず、できることをやりながら、ライオンズクラブの独特の雰囲気に慣れつつ、活動もできればと思っています。e0129090_16143960.jpg
[PR]
by ut-i | 2014-10-27 16:14 | 行政書士

創業補助金対象事業に採択されました

いつもお世話になっております。世田谷の行政書士の森健輔です。

このたび、私森健輔が提出しました事業計画が、
e0129090_8582637.jpg
平成25年度補正予算創業補助金の補助対象事業に採択されましたのでご報告申し上げます。
対象事業のテーマは、【士業による低価格又は実質無償の零細企業家向け専門サービスの提供】です。

具体的な内容につきましては随時ブログやフェイスブック等でもご報告申し上げますが、まずはNPO法人の設立、が必須となりますので、その作業に取り掛かりたいと思っております。

平成26年8月31日 森健輔
[PR]
by ut-i | 2014-08-31 08:59 | 行政書士