カテゴリ:未分類( 404 )

ブログ移動しました

お世話になっております。

これまで気の向くときに書いておりましたブログですが、今後はこちらの公式サイトにて情報発信をしたいと思います。
これまでありがとうございました。
公式サイト
[PR]
by ut-i | 2017-04-01 08:00

補助金まつり

いつもお世話になっております。世田谷区祖師谷の行政書士、森です。

SISCで集客サイトを運営させていただいておりますが、まさに補助金まつり!(笑)

現在は、通称、ものづくり補助金、の問い合わせで連日電話が鳴り響いております!

SISCメンバーにも頑張っていただき、各人が複数案件を受注しております。

これから、創業補助金、小規模事業者持続化補助金、といった人気3大補助金が続きますので、体力が続く限り頑張ってまいりたいと思います。
[PR]
by ut-i | 2016-03-14 09:00

公正証書遺言

いつもお世話になっております。世田谷の行政書士の森健輔です。

珍しく公正証書遺言の作成をご紹介でお手伝いさせていただいております。
かなり年配のおじいさんです。仕事としてはもう大詰めに近いんですけど、電話だけじゃもうあき足らないようで、

「次はいつ来るのか」、と(笑)

行ったら行ったで、遺言の話なんかちょこっとで、世間話をびっしり二時間、したくてしょうがないようでして…f(^_^;

はいよ、電話や手紙で済ませず、またちゃんと伺いますから安心してね♪
およそ合理的な仕事の仕方とは言えないこと、あちこちで安請け合いしすぎてるのが、森事務所!!('ε'*) 笑 です
[PR]
by ut-i | 2014-03-26 10:59

謹賀新年

あけましておめでとうございます。森行政書士事務所の森健輔です。

今年は、昨年までの土台を大切にしつつ、当事務所のさらなる発展のための動きを加速させていきたいと思います。
当事務所が取り扱い始めた、NPO法人の復活・再生・継続案件については、昨年までご縁のあった方を中心に少しずつ扱わせていただいておりましたが、今年から本格的に取り組んでいこうと考えております。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ut-i | 2014-01-07 12:48

TOMODACHIプロジェクト

世田谷の行政書士の森です。

先月、ワシントンD.C.から来た学生達のために、日本の文化、歴史、社会問題等について学び、考える経験を提供するプログラムである、TOMODACHIプロジェクトをサポートさせていただきました。

日本のメンバーである、一般社団法人あきら基金のメンバーとしてのサポートです。

今回は、コアメンバーの写真をアップさせていただきます。

来年以降も、新たにサンノゼプログラムが、そしてワシントンD.C.プログラムも継続される予定です。
e0129090_11315060.jpg

[PR]
by ut-i | 2013-12-17 11:33

世界サミット2013@NYC(2日目)(131013)

世界サミット2013@NYC(2日目)

世界中のイノベーター達が講演・プレゼンし、ランチをしながら議論を交わし、コーヒーを飲みながら交流を深め、またイノベーションのタネが世界中で育っていく。
集まっているのは各国のそれなりの地位や役職、実績、名誉のあるような人たちばかりのようです。
300人ほど参加者がいる中で、日本人は自分を含めて3名のみ。これ「も」現実?そして、完全にこの中で浮いている自分の姿は間違いなくチョー現実(笑)

とてもインスパイアーされたのも事実。でも、我々日本人だって日々行っているのは大小様々なイノベーションに違いないはずだ!なんてことを時差ボケでアタマが全くまわらない中思ってみたり。。。

帰ってまた「自分なりのイノベーション」に精進することにしよう、と決意を新たに帰国の途につきます。

(本音は、はよ日本に帰ってぐっすり寝たい~ 笑)

e0129090_116793.jpg
e0129090_1163957.jpg
e0129090_1171777.jpg
e0129090_1181916.jpg
e0129090_1183850.jpg
e0129090_1193193.jpg
e0129090_1195869.jpg
e0129090_1242529.jpg

[PR]
by ut-i | 2013-10-13 01:24

世界サミット2013@NYC(1日目)に参加しました (131009)

2006年に発起した、国連関係のソーシャルイノベーションやソーシャルアントレプレナーシップに関するサミットである世界サミット2013(1日目)にご縁があって参加させていただきました様子を一部アップさせていただきます。

e0129090_1526742.jpg
e0129090_15271051.jpg
e0129090_15281261.jpg
e0129090_15291730.jpg
e0129090_15301258.jpg

[PR]
by ut-i | 2013-10-10 15:32

臨時休業のお知らせ(平成25年10月8日~13日)

平素は大変お世話になっております。
世田谷区祖師谷の行政書士の森健輔です。

当事務所臨時休業のお知らせです。

代表の森が役員を務めさせていただいている、一般社団法人あきら基金 が、今年ニューヨークシティーで開催される世界サミット2013 に昨年に引き続き参加いたします。
代表の森もあきら基金の一員として参加するため、まことに勝手ながら、10月8日(火)~13日(日)まで臨時休業とさせていただきます。

もしお急ぎのご用のある方は、メール:info@kensuke-mori.biz までご連絡いただけましたら幸いです。帰国後のご返信になる可能性もございますが、必ずご返信させていただきます。
(なお、お電話 03-3789-3743 の場合は、14日以降、対応可能となります。)

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ut-i | 2013-09-29 00:48

ロースクール、司法試験に合格した方からのメール

世田谷の行政書士の森健輔です。いつもありがとうございます。

5年前ですが、ある学生さんがウチの事務所にお問い合わせをくれました。

「社会起業家を支援する法律家になりたいんです。これからロースクールを受験する予定です。社会起業家支援に関する、法律家の役割や活躍できる場、ってどんなこと・どんな場なんでしょうか」

みたいな感じでした。

私も開業して間もなかったとはいえ、自分が考えられる支援のあり方、支援の範囲、等について一生懸命お伝えしました。

その彼から、メールが来ました。

「おかげさまでW大のロースクールに合格し、司法試験にも合格しました!」

嬉しい限りです。少しは役に立ったんだな(笑)
近く、彼と再会します。
[PR]
by ut-i | 2013-09-18 15:44

最近のNPO法人の復活・再生案件

お世話になっております。世田谷の行政書士、森健輔です。いつもありがとうございます。

NPOの復活・再生案件がだいぶ増えてきました。
いや、ホント半分趣味みたいな感じでやり始めたようなサポートなんですけどねー

今回はまた健康関連のNPOさんの復活です。役所関係の手続きの瑕疵の内容はそれほどでもないので、すぐにちゃんとした状況になることでしょう。
もちろんその後の運営・事業実施が大事なわけでして、自分の興味もむしろその後、にあるわけです。

別件の海外での事業展開を考えているNPOさんの復活案件は、かなり瑕疵が重大で、「認証取消」が先になるか、手続きの「瑕疵の治癒」が先になるか、役所との追っかけっこ中です(笑)

NPOの復活再生に関する注意点としては、

・解散の手続き、認証取消の通知等が先行しているとかなり難しいです。
・手続きの瑕疵の治癒、がなされたとしても、手続きの瑕疵に関して、NPO法等で定められている罰金が科される場合があります。

復活させるか、新しく設立するか、については、そんな点も踏まえて検討していただく必要があります。
また、個人的には、NPOが毎年提出する必要のある事業報告書一式については、事業を実施していない場合でも、ゼロ決算・活動実績なし、として提出だけはしておいていただきたいと思います。。。

さて、NPOを復活・再生させたい、もう一度動かしていきたい、ということに関しては、タイミングもあるようです。今回受注した案件もちょうど一年くらい前にお送りした手紙がきっかけでした。「この秋」がその法人(代表者)さんのタイミングだったというわけですねー。

まあ、私も1団体あたり、2~3年(又は4~5年)くらいのスパンで考えてますので、結果をすぐに求めているわけでもありませんし。

そんなわけで、気長に、気軽に、気楽に、おつき合いをさせていただいているわけです。普通に仕事をしていたら出会えないような、結構高名な方とか、すごい方とかにご縁をいただけるのも、この業務の面白さの一つでもあります♪
[PR]
by ut-i | 2013-08-24 16:40