人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザーハウスの山口社長の講演〜5/14

『20代の起業家から新しい価値の創造を』


いつもありがとうございます!森健輔です。ご縁に感謝いたします。

今日は、株式会社情熱が主催する、ドリームカンパニークラブの研修の一環で、株式会社マザーハウスの山口絵理子社長の講演をお聞きしました。

山口さんといえば、日本でも有数の社会起業家としても有名で、マザーハウスといえば、バングラデシュのジュートという素材を使って、バックやストールなどを現地で製造し、日本で販売している会社です。日本での販売は、入谷をはじめ、新宿小田急や大阪、福岡など6店舗に増え、今はバングラデシュの次にネパールでも製造を開始している状況です。

歳も僕とほとんど変わらないのに、23〜24歳くらいから商売やってるんだから、ホントすげーです。

現場を知るのはやっぱ大切ですね。
いくら自分もグラミン銀行に衝撃うけた、って言っても、現地にすら行ったことないので、現地で商売やってる方の話は説得力が違いました。

…ってこと言ってましたら、急ですがバングラデシュに行く話なんかも周りで出始めていて、昨年行けなかったアメリカのシャスタに変わり、バングラデシュに行っちゃうかもー(笑 しかも某銀行に見学に行けるとか、場合によっては某氏に会えるとか会えないとか、なんて話もあるんですよー(´∀`))

まあそれはさておき、今日は情熱の水野社長の計らいもあって、楽屋で山口絵理子社長と名刺交換させていただくチャンスもいただき、ただただ感謝、な感じです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
by ut-i | 2010-05-15 00:00
<< 学び~5/20 最近は…〜5/13 >>